HOME > ニュース一覧 > 第7回じゃがリンピックが開催されました!

第7回じゃがリンピックが開催されました!

2012.02.19

 2月18日(土) 白滝集落センターで「じゃがリンピック」が開催されました!

「じゃがいも」を使ったオリジナルメニューで、おいしさ・手軽さ・作ってみたいと思う料理を持ちよって

白滝特産のジャガイモのPRを目的に白滝じゃが生産部会加工班が主催した催しです

この「じゃがリンピック」で見事!金賞を受賞した白滝の中村さん考案の「ほっこりごはん」(左下)

じゃがいもの食感、ホタテの旨みと大葉の香りに包まれた作品でした。

右の写真は、なんと!小学生が3品考えた中の1品「カリコリ和風コロッケ」が入賞しました。

発表の時のお二人は「ヤッター!」と会場も温かい雰囲気になり、日頃からの準備していた松村さんと 

佐藤さんペアに拍手が送られました                                  

  

 

こちらの色鮮やかな「じゃがいものナムル」は大野さんの作品で食感がよく簡単に作れそうで癖になりそうな歯

ごたえ満点、大野さんの作品(左↓)

求肥の中から、あんこ・クリーム・じゃがいもが登場し、お見事な和菓子誕生「じゃがいもクリーム大福」       

                                         岡田さんの作品↓

   

受賞した岡田さん、大野さん、中村さん、松村さん、佐藤さんペア おめでとうございます

 

他にも力作が沢山ありましたが、ほんの一部をご紹介

西さん、横田さんペア作「じゃがいもと豚肉のキムチ鍋」     松村さん、佐藤さん作「ポテドラヤキ」

 

 

長原さん作「ポテ~トロ~フ」              昨年の受賞者江面さん作「白滝じゃがのイカもち」

  

白滝地区では「食育」「石育」「木育」が身についている様で感激しました

じゃがいも投票では「北あかり」が人気を集めました。生産部会のお母さんが作ってくれた「いも団子汁」

「お漬物」でホッカホカ三昧のイベントとなり、このイベントは「町のお宝発見」でもっと多くの人に知ら

せたいと思いました

  

今回を含め全7回の入賞した料理のレシピ本を発売する予定で、一家に一冊!あれば冬の食卓が幅広く

なり、「じゃがいも」が主役になる日も近いでしょうか…?根菜で寒い冬を乗り切りましょう

 

 

ニュース一覧に戻るページの上に戻る

観光のお問い合せ

  • えんがる町観光協会
  • 遠軽町経済部商工観光課
  • 太陽の丘えんがる公園 虹のひろば管理棟